[つむぎぐらしvol.12]
農家さんから教わろう④ 春への植付とトマト収穫!

イベント概要

日時:2020年11月28日 土曜日 10:30〜14:00
場所:Calfarm-kobe キャルファーム神戸


※いのししさんにより秋の実りが食べられてしまいましたので日程、内容変更です

今年は長雨の影響でお腹を空かせたイノシシ達にサツマイモと落花生を食べられてしまいました。ごめんなさい ( ノД`)シクシク… そこで安定の美味しさのトマトの出番です!暖かい温室でのプチトマトの収穫と、春に向けてのお野菜の収穫を行いますよ~

今回はつむぎママにトマトを使った料理のレクチャーもやってもらいましょう!秋の収穫は来年のお楽しみに。1年間オリンピックのように心の中で温めておいてください。

日  時 :  11/28(土)10:30~14:00
集合場所 :  キャルファーム神戸 神戸市西区岩岡町印路56番地(場所が分かりにくい場合は事前にお問い合わせ下さい)
参 加 費 :  OG様1,000円(一般参加は2,000円)

※つなぎ有料会員様は500円OFF

申込締切 :   11/21(土) 定員20名 ※お子様の参加も可能です
持 ち 物 : 軍手・長靴か運動靴・お茶・帽子・汚れてもいい服装

※【雨天中止】前日の天候、行政からの要請などの条件により中止の場合あり 。
中止の際はお電話いたします。

≪ 前へ    次へ ≫


LINE公式アカウント のQRコードか友達追加で「つない堂」と検索頂いた上ご登録いただき、チャットでメッセージを送ってください。
・お電話、SMS(ショートメール)でのお問い合わせは080-7101-1700 つない堂 尾上(おのうえ) まで

イベントレポート

肌寒さが急に増した11月28日、春への植付とトマト収穫が行われました!
今回は参加者が女性ばかりでしたので、お日様も暖かい日差しを多めにくれたのかまずまずの作業日和でしたよ!

まず始めは玉ねぎの植え付けから。
種から育てた玉ねぎの苗をその場で抜いたものを受け取ります。それをポリマルチに一定間隔に開いている穴に一苗ずつ植え付けます。
仕込みは農家さんがやってくれているので楽ちんですね(^▽^)

今日は葉物野菜のサニーレタス、茎ブロッコリー、夏の名残のピーマンの収穫もできました!

続いてはお楽しみのトマトハウスへ!

冬のビニールハウスは天国♡ 入った瞬間「あったか~い!」の声が上がります。

皆さん収穫袋を手にいざ出陣です!赤、黄、緑、橙、長いの。色々なトマトの中でも、よく熟れた緑、黄、橙がとっても美味しいんですよ!

今はぐんぐん成長している最中のトマトたちなので、熟れているものは低い場所。 なのでこんな体勢で収穫するつむぎママを見れたりもします(笑)

今回のランチは【パストラミとルッコラのサンドイッチ、アボガドディップたっぷり】と【寒い冬にはほっこり酸辣湯スープ】でした。いつも美味しいランチをありがとうございまーす(o^―^o)

ページの先頭へ